安全野菜の産地からあなたへ情報発信

林 百合香(陽子)

はやし ゆりか

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星
(2 投票, 平均/最大: 4.00 / 5)
Loading...
(星を選択することで評価できます。皆様の口コミ評価をお待ちしています!)

地域

旭市

生産品

コメント

  1. AT

    初めまして。

    私もカーリーケールを購入させていただいています。ケールはなかなか売っていないので、家の近くで購入できる場所を見つけられてうれしいです。

    1つ質問させていただきたいのですが、葉や葉の裏側に黒っぽい斑点が広がっているものがあります。あれは何でしょうか?あの部分は食べても問題ないでしょうか?
    先日購入した際には1袋の半分くらいがそのようになっていたので気になって質問させていただきました。

    よろしくお願いします。

    • 林 百合香

      ご購入いただきありがとうございます。
      私もケールが入手しずらいことから、栽培を始め、もっと身近な野菜になればと思っています。

      ご質問いただいた件ですが、
      1つ目として“黒斑細菌病”という病気がその症状に似ています。
      ですが、発生のしくみから当農場では考え考えにくいと思われます。

      2つ目として、“ゴマ症”という野菜にストレスがかかることで
      ポリフェノールの塊ができるというものがあります。
      温度によっても発生するものなので、そちらが有力ではないかと考えられます。

      しかし、葉に黒い斑点がついているのは気持ちの良いものではありませんので、
      今後もしっかりとした商品管理に努めていきます。

      • AT

        早々のご返信および丁寧なご説明ありがとうございます。了解いたしました。

        ちなみにどのように保管すると長持ちするのでしょうか?冷蔵庫に入れてますが、逆に冷蔵庫には入れない方がいいのでしょうか?
        “ゴマ症”は温度によっても発生するとのことだったので、冷蔵庫に入れることで温度差が大きくなりすぎて発生してしまったのかなとも思いまして。

  2. S・Y様

    カーリーケールを購入しました。引越しをしてから、なかなか見つけられず、いつも探しています。毎朝、野菜ジュースに入れるのが日課です。立川に出かけた時にこのケールを見つけました。ボリュームがあり、使い切れるのか心配したものの大喜びで帰宅し、毎日ジューサーに入れていました。買った時から葉の張りが全く違い、長持ちもするかもと思いましたが、夏なのに2週間以上の日持ちをしたのには驚きました。味も色も濃く大満足。こんなすばらしいケールは初めてです。生産者カードが入っていたので作ってくださっている人にお伝えしたい。有難うございます。出来るなら定期購入とかしたいくらいです。ケール、もっと広まって欲しいけれど、作るのは大変なのか、ごく少量で丁寧にパッケージされているものしか見かけません。このカールしているものがジューサーに入れたり忙しい朝に本当に助かるのです。見た目より味や香りもなく合わせやすく、賢い野菜で助けられています。

    • 林 百合香

      嬉しいお言葉をありがとうございます。
      私自身ケールが好きで生産を始めましたので
      同じくもっとケールが広まってほしいと願っております。
      これからもお客様に喜んでいただける野菜を
      作っていきたいと思います。
      林 百合香

      • S・Y様

        やはりお好きなんですね。ケール。
        先日もようやく見つけたら袋に入っていたカーリーケールは
        たった2枚!(泣
        で悲しかったです。
        日本の気候には合わないのでしょうか。えぐみや辛味もなく本当に理想的なグリーンです。これからも見かけたら必ず買いますね。今夏は暑く作業も大変でしたよね。これからもがんばって欲しいです。お身体ご自愛ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2020年11月
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
Copyright © 農事組合法人 房総食料センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.