安全野菜の産地からあなたへ情報発信

ナガネギ(長葱)

生い立ち

中国生まれ。「日本書紀」 にも登場するほど日本人とは長~いおつきあいです。

ちょっと言わせて!

長ねぎ

ここが自慢です

 市販のネギは大半が表面の皮をきれいにむいた 「ムキネギ」 でも房総センターでは、ムキネギのほか 「土付きネギ」 も出荷しています。土付きは庭の土などに軽く埋めて保存できるなど、日持ちの良さが特徴です。また、農薬の使用回数も出荷まで最大4回まで、市販品との単純な比較はできませんが、少ないのは確かです。

健康マル得メモ

ニオイにワケあり

 ネギを調理したときに気になるあのツーンとする臭いの正体は 「硫化アリル」。最近になって、とっても注目されはじめた成分です。ビタミンB1の吸収を助けるほか、乳酸を分解するので疲労回復にぴったり。

「知っ徳」 調理裏技メモ

 元気のいいネギは、切った後切り口から中の芯が伸びてきます。使い切れない場合は斜め薄切りにして冷凍庫へ。解凍不要でそのまま味噌汁や炒め物に使えます。

生産者紹介 我が家の逸品レシピ

お問い合わせは… TEL 0479-84-1176 受付時間 9:00~17:00

Copyright © 農事組合法人 房総食料センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.