安全野菜の産地からあなたへ情報発信

シュンギク(春菊)

生い立ち

 地中海沿岸生まれのキク科の作物。
 西洋では、観賞用に作られていましたが、中国で薬用に改良され、日本へは戦国時代に伝わりました。
 花が咲く前の菊の若芽を食べる事から「春菊」と名づけられたのが由来です。

ちょっと言わせて!

シュンギク

「すぐに食べましょう」

 購入したら、数日でビタミンCは減り、鮮度も下がってしまいます。どうしてもとっておきたいときは、濡らしてからラップで包んで、冷蔵庫で立てて保管するのが良いようです。

健康マル得メモ

 人参や、モロヘイヤには負けてしまいますが、カロテンの含有量は、ほうれん草・小松菜と並んで群を抜きます。
 カロテンは、体内に入るとビタミンAに変わりますが、これは、視力の維持・美肌の促進などの効果が期待できます。
 カリウムも多く含まれ、春菊ならではの独特の香りは、ここにあります。

「知っ徳」 調理裏技メモ

 ほうれん草より、アクが少ないので、茹でずに生食でも食べられます。茹でる時は、カロテンやビタミンBが逃げてしまいますから、加熱は短めに行います。
 茎と葉は、固さが違います。面倒でも別々に茹でましょう。

生産者紹介 我が家の逸品レシピ

お問い合わせは… TEL 0479-84-1176 受付時間 9:00~17:00

Copyright © 農事組合法人 房総食料センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.