安全野菜の産地からあなたへ情報発信

山崎 真利・奈保・光・映子

やまざき まさとし・なほ・あきら・てるこ

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星
(18 投票, 平均/最大: 4.00 / 5)
Loading...
(星を選択することで評価できます。皆様の口コミ評価をお待ちしています!)

 

yamazaki-masatoshi-3[1]03_150502 山﨑真利 田植え-(54)_203_150502 山﨑真利 田植え-(45)_2 

 どうして農業をやろうと思ったのか真利さんにうかがうと「子供のころから自然と自分がやるもんだと思っていました。やり始めると農業を継いでいる若い人が少ない事を実感しました。」と力強く返ってきます。
 上の写真は田んぼの前での一枚。「お米は作らないと地域が荒れていくし、地域全体で取り組まないと田んぼを守っていけないから、作り続けないと。」これからもお米作りは経営の中心なりそうです。

yamazaki-masatoshi-4[1]

 夏場はモロヘイヤ・くうしん菜・ミニとうがんの収穫、出荷があり、加えて稲刈りも始まると大忙しです。「これからは栄養価の高い野菜を作りたい。これから子供も生まれるし、アトピーでも大丈夫とか、安全・安心をさらに目指して行きたいですね。」新しい野菜にもどんどんチャレンジしている姿は、産直野菜の将来を担う期待の星です。

yamazaki-masatoshi-2[1]父(光さん)と母(映子さん)は養豚をしてきたので、野菜は真利さんの代から。 映子さんは郷土料理の太巻き寿司の講師もこなす料理上手。思い出の味はときくと『旬の野菜を使った野菜炒め。奥さんにも受け継いでもらいたい味です。』と笑顔で語ってくれました。

 

地域

横芝光町

生産品

カブ・モロヘイヤ・ズッキーニ・ホウレンソウ

 

コメント

  1. K・M様

    東都生協でモロヘイヤを注文しました。とても新鮮で色も味も良く、普段食べているモロヘイヤより美味しかったです。
    毎日暑い日が続きますが、皆さまお身体に気をつけてください!

    • 山﨑真利

      コメントと東都生協の野菜のご利用ありがとうございます。
      私の育てたモロヘイヤはハウスで栽培しており、茎まで全部食べられるモロヘイヤです。
      時期や天候等で品質がそろわなかったり固くなる事がありますが、なるべく農薬や化学肥料を使わず生産し、
      有効な微生物やミネラルを使用して育てています。
      今後も栄養豊富な野菜等を食べていただき、コロナにも負けない免疫をつけて、
      どうぞ楽しくお過ごしください。
      山﨑真利

  2. KW

    東都生協からホウレン草を購入しました。
    葉が肉厚で茎や根が太く、しっかりとしたホウレン草でした。
    軟らかく甘味があり、とても美味しかったです。
    美味しいホウレン草を久しぶりに食べられました。
    ゴマ和えにしましたが、こちらのホウレン草をお勧めの調理法で食べてみたいです。

    • 山﨑真利

      東都生協の野菜をご利用いただきありがとうございます。
      厳寒期を乗り越えたほうれん草です。
      私は土のミネラルや、野菜の持つミネラル含有量に視点を置いて作物づくりをしています。
      ゴマ和え美味しそうですね。私もゴマ和えやナムルにしてよく食します。
      またのご利用をよろしくお願いいたします。 山崎真利

  3. S 様

    コープみらいでモロヘイヤが届きました。
    「茎までおいしい」と書いてあってビックリ。
    今まで茎は捨てていたのですが、初めて食べてみました。 
    おいしかったです!
    一袋分、あっという間に食べてしまいました。
    とってもおいしいモロヘイヤ、ありがとうございました。

    • 山崎真利

      お買い上げ、コメントありがとうございます。 モロヘイヤはハウスで育てています。農薬も肥料もなるべく抑えた栽培をしています。天候の変化で柔らかな状態で収穫できる時、そうでない時と悩まされていますが、今後も茎までおいしいモロヘイヤを提供できるよう、心がけていきます。またご利用頂けると嬉しいです。  山﨑真利

  4. K様

    ベルジェにて、サラダ蕪を購入致しました。
    皮を剥かずに料理できます、のメモに、半信半疑?で使用しましたが
    甘い!
    大変美味しく頂きました。
    感動すら覚える野菜の味、また食せるのを楽しみにしております。

    • 山﨑真利

      美味しく召し上がっていただけたとの事、大変うれしく思います。
      生産者の山崎さんは、「やわらかく、甘い、かぶの品種選びをしました。
      こちらのかぶは皮をむくと、煮崩れするのでむかずに調理できるのが特徴です。」とのこと。
      皮付きのままでほんとにおいしいので、また食していただければ嬉しいです。

  5. T・Y

    コープさっぽろの宅配とどっくでホウレンソウを手にし 最初に生産者カードの似顔絵に興味を惹かれ、ホウレンソウを茹でて 大好きな根元の部分を食べて とうきびのような風味に感動しました。
    美味しいホウレンソウをありがとうございます。

    • 山﨑真利

      ありがとうございます。 
      最近仕事が忙しくて、猫の手が借りたいくらいです。
      今後も美味しい野菜お届けしますので、よろしくお願いいたします。

      山﨑真利・田山章洋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright © 農事組合法人 房総食料センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.