安全野菜の産地からあなたへ情報発信

竹内 孝和・敏子・宗之

たけうち たかかず・としこ・むねゆき

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星
(23 投票, 平均/最大: 4.26 / 5)
Loading...
(星を選択することで評価できます。皆様の口コミ評価をお待ちしています!)

http://youtu.be/9dtVXqZffJE

 

takeuchi-muneyuki-2[1]
現在はピーマンの出荷最盛期です。

takeuchi-takakazu-2[1]
竹内家の家族

 孝和さんと敏子さんは、房総食料センターが法人化される前からかかわってきました。今、農業を継いでいる宗之くんがまだ1歳位の頃です。まだ子どもたちが寝ている早朝、収穫をしたり、子どもたちを連れて、生協までトラックを走らせ、荷を運んだりしたこともあったそうです。今では、いい思い出。
  いつも夫婦二人で仕事ができ、時にはセンターのみんなと行事に参加したり、消費者の皆さんと交流したり、そんな事ができたことは本当によかったと、うれしそうに敏子さんは話してくれました。
  産直をしていて大変だったことは、どんなに悪天候でも収穫をしなければならないことです。また、契約栽培なので、天候により不作になってしまったときや大きく収穫時期が予定よりずれてしまった時は、大変です。
  以前、敏子さんが話してくれたことがあります。「辛いことがあっても、畑で西の空が黄金に輝いて、夕日の落ちていく光景を見たときは本当に癒されたよね。顔にあたる風も気持ちよく感じられ、農家だからこそ、そんなことが味わえるのかな?」と。いつもニコニコしていて、農家のおかあちゃんというより、とても素敵な奥様という感じの敏子さんですが、その時は、農家の嫁として力強く生きてきたのだなと、とても印象深く感じられました。

 趣味:青年部で活躍の宗之さんは、サッカーの鹿島アントラーズのファン。観戦にも出かけていくことも。孝和さんはゴルフ。敏子さんはガーデニング 。

takeuti-takakazu[1] 6月中旬くらいから、とうもろこしの収穫が始まります。朝、まだ暗いうちから収穫が始まります。生産者にとって大変な時期ですが、心をこめて育てたとうもろこしを、できるだけおいしく食べてもらえるように、早朝収穫をし、素早く予冷し、冷蔵で出荷します。
  とうもろこしが収穫できましたら、とうもろこしの料理もご紹介したいと思っています。おやつにも、とうもろこしをどうぞ!

(2011年7月掲載)

地域

山武郡 横芝光町

生産品

とうもろこし・ピーマン・なす・ダイコン・カブ・ターサイ

 

竹内 孝和・敏子・宗之 の更新情報

山武郡 横芝光町 たけうち たかかず・としこ・むねゆき ユーザ登録が完了しました

コメント

  1. K・T様
    立川にあるハピマルシェで蕪を購入し早速ゆずを入れて浅漬けを作りました。葉にも栄養たっぷりの謳い文句通りおひたしにしていただきました。産地の様子や作っていらっしゃる方々のお顔が見えて安心感で一杯です。 マルシェには季節の新鮮野菜や果物などところ狭しと並んで消費者を呼び込んでいます。今後もお店を覗いて房総食料センターのカードの入ったお野菜を探してみたいと思います。お世話さまでした(⌒‐⌒)
    • 房総センター
      K様  ハピマルシェでのご購入ありがとうございます。私達、房総食料センターのカブ部会では葉も大切に、お客様に喜んでもらえるカブづくりをしています。サラダでも食せるかぶをめざし日々、農作業をしています。 今後も私達の生産者カードが入った野菜達を気にしていただけると幸いです。おたよりありがとうございました。  房総食料センター カブ部会
  2. I・M様
    初めて、拝見しました。美味しくズッキーニ、いただいております。シンプルなお料理が合うズッキーニ、だからこそ、素材の良さが良くわかります。時には、スライスしながら、ぽりぽりかじりますが、美味しい。このお値段で、買えるのも嬉しいです。息子さんが継がれていると言うのがとても嬉しいです。これからもよろしくお願いします
    • 竹内宗之
      こんにちわ! Iさん コメントどうもありがとうございました。  ズッキーニ喜んで頂けて私達もとても嬉しいです。  これから暑くなりハウスでの作業は大変になってきますが、うちの野菜が“美味しい”と言われるように一生懸命頑張っていきますので、また見かけましたら、よろしくお願いいたします。 竹内宗之・朱紀
  3. あんこちょこ
    先日、たまたま立ち寄った東京世田谷区内の生協のイベント会場でレタスを購入しました。色が濃くて、1枚1枚しっかりした葉で、いつもスーパーで見かけるレタスとは全然違い驚きました。本当に美味しいレタスでした。
    • 竹内宗之
      この度は、レタスの購入、そしてお便りありがとうございます。「美味しい」と言っていただいて、本当に嬉しく思います。また「美味しい」と言われるような野菜を作り続けたいです。  竹内宗之 朱紀 孝和 敏子
  4. S・A 様
    サニーレタスの大ファンです! 韓国風レタスサラダなど、アレンジの方法も参考にさせていただいています! これからも、おいしくて、ふわふわなサニーレタスを楽しみにしています!
    • 浅野卓
      コメントありがとうございました。 サニーレタスは厳しい残暑の9月中旬ごろ種を播き、秋から冬にかけておいしさを蓄えながら育ってきました。これからも品質の良いサニーレタスのために精進していきます。    サニーレタス部会長  浅野卓
  5. K・Y様
    拝見したところ、お若い方で、日本の農業の未来を考えた時、とてもうれしい限り、頼もしい限りです。 自然相手でもあり、大変なことも多いかと思いますが、これからもお身体に気をつけて、よろしくお願いします。
    • 竹内宗之
      お返事が遅くなり大変申し訳ありません。 お便りありがとうございます。 毎年、毎年、天候も状況も異なり、失敗の方が多いですが、奮闘中です。 皆さんに喜んでもらえるように、頑張っていきます! 今後ともよろしくお願いいたします。 竹内宗之・朱紀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
Copyright © 農事組合法人 房総食料センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.