安全野菜の産地からあなたへ情報発信

ナマラッカセイ(生落花生)

生い立ち

 生まれは不詳です。日本に入ってきた時期も、17・18世紀と説が分かれています。明治初期に栽培が広まりました。

ちょっと言わせて!

落花生

手前に見える黄色の花が枯れ、その咲いていた後のつるが地中に伸びていきます。
そして落花生の実を結びます。

落花生図版

健康マル得メモ

意外とお腹にやさしい

 ピーナッツといえば栄養の塊です。ただ、食べ過ぎは消化不良のもと。でも、ゆで落花生は、栄養価はほぼそのままに (ビタミンEはピーナッツの75%) 豆の甘味を楽しめます。しかも脂質はピーナッツの半分。後引き豆でついつまみすぎても、お腹に負担がかかりません。

「知っ徳」 調理裏技メモ

 生落花生はカラをむいてもそのままでは食べられません。まずは基本のゆでかたを! 鍋に水と落花生を入れ、火をかけて沸騰してから (ここがポイント) 20~30分くらいゆでます。塩は入れてもいれなくてもOK。ざるにとり、水にさらさず自然に冷まします。冷凍すれば自然解凍で食べられます。

生産者紹介

お問い合わせは… TEL 0479-84-1176 受付時間 9:00~17:00

Copyright © 農事組合法人 房総食料センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.