安全野菜の産地からあなたへ情報発信

鵜澤 正信・幸子

うざわ まさのぶ・さちこ

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星
(6 投票, 平均/最大: 3.83 / 5)
Loading...
(星を選択することで評価できます。皆様の口コミ評価をお待ちしています!)

鵜澤正信・幸子 鵜澤正信 玉ねぎ

 鵜澤正信さんはいま玉ねぎの出荷の真っ最中です。
 玉ねぎは葉が玉の上部で折れると収穫のサイン。いまはまだみずみずしい新玉ねぎです。

鵜澤正信 2

玉ねぎを収穫し、おどけて見せる鵜澤さん。

持病の腰痛が心配ですが、農作業を続けるうちに、腰が痛くならない作業方法のコツをみつけたとか。
群馬出身、暑さには強いのが自慢です。

鵜澤正信

 以前、「俺の研究室を見せてあげるよ。」と誘われ見に行った時の様子がこれです。いま取り組んでいるのは植物性乳酸菌をつかった発酵液を作って、野菜に与えています。有効な菌の力で、病気を起こす菌の増殖を防ぐそうです。
 鵜澤正信さんはもともと農業をしていたわけではなく、サラリーマンを経て、現在に至ります。研究熱心で、環境にやさしい害虫防除方法があるときけば、すぐ試してみます。その探究心はどこからくるのだろうと、思うほど、アイデア豊富な農民です。

鵜澤正信・幸子 4(2012年5月掲載)

地域

横芝光町

生産品

タマネギ・ナガネギ・ブロッコリー

コメント

  1. K・J様

    孫が道の駅で買った干し芋が美味しかったらしく、家族全員また食べたいと催促されました。通販やって下さい。

    • 房総センター

      コメントいただきありがとうございます。
      申し訳ございませんが房総食料センターでは通販は取り組んでおりません。
      生産者が経営する直売所なのはなにて、扱いがあるそうです。
      ぜひお立ち寄りください。
      房総食料センター 事務局

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright © 農事組合法人 房総食料センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.